2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

報われる夜をさがして

報いはきっと、私の眠っている間に私を通り過ぎていく。 だからでしょ? 会えないのは。 幽霊と出会って仲が深まるほど夜を数えたって、出会えっこないのが報いだからね。

夜更かしはいけないと顔をしかめる人は、知らない。深夜2時、早朝3時、そこらあたりの夜の、外を眺めたときのぞっとするほど艶かしいような感覚を。しらない。しらないんだ。なんてね。そんなことを感じるたってたまーのたまにです。さっさと寝ます。おやす…

無題

幸せなんてどこにもないような街で、かなしくなる必要もないのにかなしくなるのは、この街がごった返しているからだ。ないものなんてないくらい、この街は世界の構成要素で溢れていて、ないものが却ってあっさり目につくほどの、この街は鬱陶しい。幸せなん…

微妙に続きでもありますが。ああいう心打たれる文章を読んでいると、「連絡しなきゃ」という気持ちに駆られるんですよね。そうじゃなくても言うじゃないですか、「同じ時代を生きてることが奇跡。いつでも連絡とれるなんて思わない方がいい。今しかないかも…

夜な夜な考える。ううん。夜だけじゃない。いつも考えている。目が覚めて、のっそりと体を起こして、トイレから出てきた瞬間から。髪の毛を留めて、パフで頰を抑えているとき。部屋を出る瞬間。電車を待つ時間。電車から外を見るとき。あるく、とき。考えて…

たいてい、夜。どうしようもなくなったとき。思考は血管を通るわけじゃないのに、血管が詰まって、そのまま脳が硬直、ううん、破裂、しそうで、たまらなくなると。はなしたい、はなしたい心臓が膨れ上がる。たった5文字ぽっちの欲望で無駄に無意味に膨れ上が…

眼鏡派や裸眼1.0以上の方にちらりと説明しておきたいのだけど、コンタクトレンズというのはびりり、と蓋を破ると液体に浸されたレンズがひとつ、入っている。胎内みたい。急にそう思った。たまによれて入っているレンズがあるけど、あ、胎児みたいだな。って…

泣きたくなると、会いたくなる人がいる。どうしようもなくなったときに、声を聞いて、話を聞いてもらいたくなる人。角膜を水の膜がぶわぁと覆うと、同時に意識に込み上がる人。涙をぼろぼろ零しているうちに、その割合にどんどんと あいたい の涙が混ざって…

何をするでもない毎日。音楽をきくでもない。映画をみるでもない。なんの生産もない、ただの怠惰な毎日。自分の中で地球儀が、高速回転しているだけの毎日。わたししかいない世界が営まれる毎日。わたししかいない世界で、存在しないわたし以外が、よってた…

あの、思いつきほやほやなんですけども。口ばっかりでも怒らないでくださいね、ただ言ってみたい衝動が抑えられなかったんです頭のてっぺんから、噛みつくように愛して続編はいかがでしょうか。とはいえ、あれはもう完成形ですから、リトくんのお話を書いて…

うう。割り切ることが、出来ずにいる。Twitterをアンインストールしたので、脳内で生産過多な言葉はここに束ねておこうと思う。とは言っても、日常のツイート程度。ほんと、どこまでもわたしは、言葉に囚われている。よくもわるくもわるくもよくも。さて。今…

ひとりごと。OCに向かう道すがらの、徒然というよかモヤモヤ。たまにぶり返す東大への未練と、もし、もし、もしも、ストレートでいたら受かっていたに決まってる各難関大への未練、というよりかはそれに足る学力のあった自分への未練。あるいは、認められて…