2017-01-01から1年間の記事一覧

* 不良少女、煙草を片手に * ふと思い出したことがあって、考えてみたいこと。 虚構と現実、フィクションとノンフィクションの話。 最初に文章を書きたくてTwitterのアカウントを作ったときは、繋がりたいタグなんかを使って、闇雲まではいかない程度には…

* 不良少女の回顧記録 * 生まれて初めて泣いた本の話をしようと思う。 * 物心ついた頃から活字が好きだった。今ではそこまでしないけれど、小学生のときは食卓の醤油のラベルさえ食い入るように見ていた。何気なく散らばったチラシや新聞の字を拾うのに夢…

放課後、ヤツの言い分

でもなんていうか、きみは命の起源を知らないわけで、というのはつまり犯罪の果てやあるいは、山ひとつ燃やしてしまうような情熱的ラブロマンスの残骸がきみの誕生でないとは言い切れないわけで、そうなってくると人はみな、と、いうより、存在する命はみな…

無題

過去が窓から顔を出して言ってくる。「きみ、もう少しステキな人だったじゃない」私もそう思う、と返すと、持参したと言うカエル型のマグカップを差し出して、過去は「おかわり」と言う。ポットからコーヒーを注ぐと、湯気が立ち上る。「寒いよ。締めてよ、…

銀色

接吻の雨に濡らされるくらいなら2月の雪に濡れたい。足を休めるために寄ったカフェの隣の席では処女の思い出でえらく盛り上がっていた。かちゃかちゃと控えめに鳴りながら白い皿の上でフォークを動かすとデニッシュ生地がぱらぱらと割れた。ポロの助手席で耳…

息を止めてみせて、その瞬間の音をみせて

ダサいTシャツを着てさあ ぼさぼさの頭で なあんにも知らないままで良かったんだよ、爪の先、この数ミリの隙間が気持ち悪くて、削り取っていくからあたしの爪は短い、爪に罪はないのに。どうしたらあたしたち、また会える、安い低脂肪乳じゃホットミルクにし…

ホット・ハニー・ウォーター «2»

公園にいるのも飽きて帰ると、リビングのテーブルの上に置き手紙があった。 「ハニーへ 学校おつかれさま! 今日のおやつは、特別にプリンがあるのよ。手を洗ってから食べてね ママより」 うっすらマーブルの模様が入ったメモ帳の、空いた部分にはクマのよう…

まばたきほどのシンデレラ

かろうじて物心がついたばかりのあれは、たぶん、五歳の誕生日。というのは、三歳にしては自分はしっかり親戚のおじさんおばさんに挨拶をしていたし、六歳にしては並べられたプレゼントが子供っぽかったように思うから。 そのリボンは、確か新鮮な血液みたい…

火照らない

ぽろりと剥がれたコンタクトレンズ、 裸眼1.0の人間に等しく罪はないということ。 * 10月23日あの子に前言ったことがあるんだよねえ。遥の人となりに嫉妬しちゃうことがあるって。そしたら言われたの。遥は最初から何でもできるわけじゃないよ‬って。私やっ…

* 不良少女の超日記 * * こないだ予備校で「5億円あたったら?」という話題に。「整形して男侍らせたい」って言ったら「整形しても男は侍らないよ、男は金だよ」と男に言われたけど君のような人をお呼びではないし、そこにそもそも因果関係はないわけ。き…

しつこいよ、というくらい言っていたことだけど、わたしの名前は百人一首からとった名前です。聞かれてもいないのに名前の由来を話すのが好きでした。音といい、ひらがなのときのシルエットといい、そして漢字といい、この世で一番すてきな名前だと思ってい…

‪最近「うつくしい世界を書かねば」という思いがありうーんといったところだったけど、‬そこに縛られるのはやめようと思いました なぜなら世界はうつくしくないからです。 ただ、わたしは自らが表現者なるべくして生まれた身であるかのような初期装備を持ち…

* 狂っていること、チガっていること。 手の内側に触れる空気が、確かなものになりますようにと、たぶんそうじゃないのだけど、きっとあたしは何かを「分かりたい」のだと思う。断定的に存在する、何かを。 * メモ

クリープ

* 帰り道痴漢にあった ひどい一日がむごい一日になった 知らない駅で降りたら 誰もいないホームで 叫びを吐いたら膝から血が出た 眠らない夜 眠れない夜 眠っちゃいけないみたいな夜に コーヒー3杯、クリープ5杯 くるくる浮かんでくる白みたいがしあわせで…

ホット・ハニー・ウォーター «1»

「ハロー、愛しいママのマイスウィートガール」と、ママはあたしが目覚めるたびに、おでこへの口づけと共にそう言う。子供ながらになんだか破綻した言語じゃないかとは思うのだが、物心ついたころにはこの儀式は始まっていたので、これがないと一日が新しく…

* 星座のリングが欲しかった。 あのとき、わたしは無性に星空に惹かれていた。 星座というモチーフが、わたしの代名詞になるようにしたくて。 あのとき、わたしは穏やかなこころを渇望していた。 左手の薬指のために、リングを探すほど。 星座のリングが欲…

「病み期」ってなんなんねんな。 「私も先週は病み期でさ〜」 も、の助詞に苦笑する。 「でも私は回復早いからさ」 期と言うのだから、そりゃ期限は来るだろう。 期限とは、なんだろう。 「手の甲に歯型が残っている限りは、その間」? 病み期とはなんだろう…

もやもやっとしたことをだかだかっと書いた。 ○怪奇事件の容疑者の過去を掘り下げる報道は需要があるんでしょうか。まあみんな気になるよな。多分不快になるのはそうしたときに「は? 焦点そこじゃねえだろ」とか「因果関係ないのに……」と感じる点にあるのか…

何が正解なんだろう。 世間の大多数から外れた道を歩み始めたとき、わたしは数ある声の中から救いの方向としてこういう言葉を聞いた。「悲しくないのに涙が出てくるのは当たり前じゃない(だから休んでいいんだよ)」 つまり、当たり前と思ってるようなことが…

声になれば言葉になれば世界はちょっと変わる気がしてそういうことを信じていたのは信じていたというより信じないことができなかったと言った方が正しいのかもしれなかった。一般に魔法と呼ばれるものが何にも効かない世界線において。どれなら魔法の呪文に…

> 僕の昨日の夜ご飯はとろろそばでしたふみさんはトトロを見たことがありますか https://odaibako.net/detail/request/d0de1eb287724146af731786360c130f ちなみにわたしの今晩はポークカレーでした。雑に使い古している白いトートにカレーをつけてしまいま…

今年の、たぶん、春を待つくらいの頃である。その日わたしは、舞台の稽古に向かうため共演者の車に乗せてもらいながらぼけーっと空を眺めていた。空に叶うアートなんてあるのかしら、そんな感じの文章を確か川上未映子さんが書いていらした気がする。わたし…

火照る

見慣れたホテル街をねじ伏せるように歩いた。吐きたかった。吐きたい。吐きたい。吐きたい。泣きたい。どうして。どうして。どうして。 お昼過ぎ、駅前のショッピングモールを意味も無くぶらぶらしていたとき。声を掛けてくる影があった。 「えっ。遥? はー…

報われる夜をさがして

報いはきっと、私の眠っている間に私を通り過ぎていく。 だからでしょ? 会えないのは。 幽霊と出会って仲が深まるほど夜を数えたって、出会えっこないのが報いだからね。

夜更かしはいけないと顔をしかめる人は、知らない。深夜2時、早朝3時、そこらあたりの夜の、外を眺めたときのぞっとするほど艶かしいような感覚を。しらない。しらないんだ。なんてね。そんなことを感じるたってたまーのたまにです。さっさと寝ます。おやす…

無題

幸せなんてどこにもないような街で、かなしくなる必要もないのにかなしくなるのは、この街がごった返しているからだ。ないものなんてないくらい、この街は世界の構成要素で溢れていて、ないものが却ってあっさり目につくほどの、この街は鬱陶しい。幸せなん…

微妙に続きでもありますが。ああいう心打たれる文章を読んでいると、「連絡しなきゃ」という気持ちに駆られるんですよね。そうじゃなくても言うじゃないですか、「同じ時代を生きてることが奇跡。いつでも連絡とれるなんて思わない方がいい。今しかないかも…

夜な夜な考える。ううん。夜だけじゃない。いつも考えている。目が覚めて、のっそりと体を起こして、トイレから出てきた瞬間から。髪の毛を留めて、パフで頰を抑えているとき。部屋を出る瞬間。電車を待つ時間。電車から外を見るとき。あるく、とき。考えて…

たいてい、夜。どうしようもなくなったとき。思考は血管を通るわけじゃないのに、血管が詰まって、そのまま脳が硬直、ううん、破裂、しそうで、たまらなくなると。はなしたい、はなしたい心臓が膨れ上がる。たった5文字ぽっちの欲望で無駄に無意味に膨れ上が…